モミール(MOMIR'S MADNESS)とは?

モミール(MOMIR'S MADNESS)とは、MTGアリーナのスタンダード拡張イベントの1つで、好きなマナを支払い、カードを1枚捨てる事で、その時に支払ったマナと同じマナコストをもつクリーチャーのトークンをランダムに戦場に出して戦う、運の要素が強いゲームモードの1つです。

もともとはMagic Onlineのゲームモード(Momir BASIC)ですが、MTGアリーナでもアリーナ用のルールを加えて遊ぶ事ができます(開催時期は不定期)。

Momir BASICについてはこちら

対戦形式

  • 1本勝負のBO1形式。
  • サイドボードは必要ありません。
  • 5種類12枚の基本土地が山札となる(固定)。
  • ランダムで出現するクリーチャーはスタンダードの範囲のみ。

イベント終了条件

5勝するか、2敗で終了。

マッチング判断

イベント内での勝敗結果を優先してマッチング。
(3勝していたら3勝しているプレイヤーと当たりやすくなる)

参加費&景品

参加費

250ゴールド or 50ジェム

景品

※レアカードはさらに1/8の確率で神話レアのカードに変化します

勝利数 獲得
ゴールド
カード
0 50 アンコモン1枚(15%でレアに変化)
アンコモン1枚(1%でレアに変化)
1 100 アンコモン1枚(20%でレアに変化)
アンコモン1枚(5%でレアに変化)
2 150 アンコモン1枚(25%でレアに変化)
アンコモン1枚(10%でレアに変化)
3 200 アンコモン1枚(35%でレアに変化)
アンコモン1枚(15%でレアに変化)
4 250 アンコモン1枚(100%でレアに変化)
アンコモン1枚(15%でレアに変化)
5 300 アンコモン1枚(100%でレアに変化)
アンコモン1枚(15%でレアに変化)

遊び方

画面左にあるモミール・ヴィグさんのエンブレムを押します。

マナの支払いを求められるので、支払いたいマナの分を+/-で上下させ、Payを押して確定します。

最後に手札のカードを1枚捨てます。これで支払った分のマナコストを持つクリーチャーの中から、ランダムでクリーチャーが戦場に出ます(唱えていないので注意)。

 

他のゲームモードについてはこちら

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